-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山梨へ
2009 / 09 / 14 ( Mon )
先週末、1泊2日で山梨に遊びに行ってきました。
東京にいる伯母夫婦が、その姉である山梨に住んでいる伯母のところへ遊びに行くというので、
私たちも便乗させてもらうことにしたのです。

当日は渋滞回避のために、早朝5時出発!
私とオット君は前日の仕事帰りに東京の伯母宅へ前泊していたので、寝坊や遅刻することなく、
無事一緒に出かけることができました。

すいすい~っと走って7時にはおばの家がある甲府へ到着!
さすがに外は涼しく寒いくらい。

81歳になる伯母は、100年以上経つ家でひとりで暮らしています。
ここへ来た記憶がないので、たぶん来るのは初めてなのかな。

家電製品は新しいけど、壁や扉、天井は昔のままのところがほとんど。

RIMG1027.jpg
居間の天井には明かりとりがあったり




RIMG0998.jpg
今も現役!木のお風呂


持ってきたお土産を渡したり、あれやこれやのやりとりをしたり・・・
時計をみるとまだ9時半。
私とオット君は伯父と一緒に近くの武田神社へ行くことにしました。


RIMG1000.jpg

RIMG1003.jpg


隣にある宝物館の前にあったおみくじ
獅子舞がおみくじを選んでくれます。

こんな感じに

RIMG1005.jpg
RIMG1006.jpg
RIMG1007.jpg

中吉でした。





そのあと美術館へ

RIMG1010.jpg

RIMG1011.jpg



ミレーといえば


RIMG1038.jpg
落ち穂拾い 夏



落ち穂拾いに夏と秋があるなんて知りませんでした・・・



RIMG1037.jpg
種をまく人


思ったより大きな作品でした。
この絵、好きです。



この日の宿は『湯村ホテル』

RIMG1013.jpg

和風ツインのお部屋は、畳にベッド。
和風旅館の畳にお布団がちょっと苦手な私にはうれしいお部屋。
広さもちょうどよくとても落ち着きます。



荷物を置いて、早速お楽しみの温泉へ。

少し熱めのお湯。
とってもなめらかなお湯で、お肌もつるつるすべすべ~♪
甲府の伯母は、温泉に入る前は一段づつゆっくりしか下りられなかった階段を、入浴後はすたすたと下りられるようになっていました。
東京の伯母から、「お湯がいいのよ~」と前々から聞いていたけど、本当にいい温泉でした。



食事は朝夕とも地元食材を使用したバイキング。
こじんまりしているけど、種類は豊富。

RIMG1014.jpg
夕食はこんな感じ。
このあとデザートとコーヒーをいただきました。


RIMG1017.jpg
朝食
これに、玄米粥と漬物とお味噌汁とコーヒー。

自分の食べたい物がすきな量食べられるバイキング。
コース料理だと、だいたい全部食べきれないことがほとんどの私にはバイキングがぴったり。
美味しかったです☆



RIMG1018.jpg
ロビーにあって帰りに撮ろうと思ったのに忘れてしまった!



翌日はブドウを買いに勝沼へ。



RIMG1026.jpg

甲府の伯母のお隣さんのご紹介で、農家さんから直接買わせていrただくことに。


RIMG1024.jpg



RIMG1022.jpg

トラックの荷台を囲んで、ブドウとコーヒーをいただきました。
いただいたピオーネは本当に甘くて甘くて。
旬の物を新鮮なうちにいただく贅沢さに感動です。



帰りはまたしても渋滞回避のために、13時半に甲府を出発しました。
私たちの車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれた伯母。


「すごく楽しかったよ。10歳くらい若返ったよ。」


と、家について電話をした時言ってました。
また遊びに行くからね!






18 : 17 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
遅い夏休み③
2009 / 09 / 10 ( Thu )
RIMG0973.jpg

あっという間の2泊3日。
帰りの特急からの景色は夕日がとってもきれいでした。


またしても岡山の乗り換えで買った今度の駅弁は、あまりお腹もすいていなかったので軽めに。

DVC00011.jpg
おにぎり稲荷弁当
オット君と半分こ。



今回自分へのお土産はこれ!


RIMG0987.jpg

夏目漱石の『坊ちゃん』に出てくるのマドンナ仕様のリカちゃんキーホルダー♪♪♪
高島屋のくるりん乗り場の前にひっそりとあった愛媛グッズ売り場に、これまたひっそりとありました。
私の中での1番のポイントは、リカちゃんの顔が初期のタイプなこと!
無理やり携帯ストラップにしてみました。
見るたびテンション上がってます・・・・・うふふ♪


21 : 10 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅い夏休み②
2009 / 09 / 10 ( Thu )
2日目は車で近くのお寺へ。



RIMG0958.jpg
途中、車の窓からの風景。
緑がきれい。


着いたところは、四国八十八か所のちょうど半分、四十四番目のお寺。


DVC00001.jpg

DVC00002.jpg

DVC00004.jpg


つぎに行った美術館。

DVC00007.jpg



そのあとの近くのお土産屋さん『みどり』へ。

DVC00009.jpg


DVC00008.jpg
新鮮な野菜や果物が並ぶ店頭
お義母さんがなにやら物色中。

併設のおそば屋さんでお昼ごはん。
DVC00010.jpg
よもぎを練り込んだうどん。
コシがあってさっぱりしててすごく美味しかった♪



そのあと松山市内に戻り、一旦両親と別れ、私たちは高島屋でお土産を買いに行きました。
用事を済ませてから最上階へ。
目的はこれ↓



RIMG0968.jpg
観覧車『くるりん』


RIMG0959.jpg
窓の外には松山城

土曜日の夕方、お客さんは誰も乗っていませんでした。
次来たときは果たしてあるかなぁ・・・




夕飯は実家のマンションでお義母さん手作りのお料理。
ダメ嫁ですが、なんとかお手伝いさせていただきました・・・
あ~日頃のダメっぷりがばれたなぁ~絶対・・・

RIMG0970.jpg
愛媛の郷土料理2品

左は『おもぶり』という混ぜご飯。
里芋・人参・椎茸・油揚げなどを煮て、少しのお塩で味付けしたご飯に混ぜて出来上がり。
右は『芋煮たき』 こちらでいうけんちん汁かな。
こちらにも里芋が入っています。
おいも好きな私は、よくばって里芋をたくさん入れたので、かなりお腹いっぱいになってしまいました。
私も作り方を覚えて作ってみなきゃね。
オット君にとってのおふくろの味だし。
・・・と思ってたらオット君曰く「子供のころ食べた記憶ないなぁ?」だって。



そういえば、松山の高島屋にはとってもお得なサービスがありました。

RIMG0969.jpg



3000円以上お買いものすると、伊予鉄道300円分の乗車券がもらえるんです!
すごくいいサービスですよね~。
全国に普及しないかなぁ。


20 : 33 : 33 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遅い夏休み①
2009 / 09 / 10 ( Thu )
9月3日~5日の2泊3日で、オット君の実家のある愛媛県に帰省してきました。

愛媛へ行くのは結婚前に1度行ったきり。
その時は飛行機でピュ~と1時間ちょっとで行ったのですが、飛行機がどうしても苦手な私・・・
今回は有無を言わさずオット君を説得して新幹線で帰ることにしました。
5月に新幹線で行った九州博多まではのぞみで5時間ほどでしたが、今回はそれ以上の6時間!!
なんて遠いのでしょう・・・・・でもまぁ新幹線好きだし本を読んだりできるし楽しみはいっぱい。

朝7時過ぎの新横浜発のぞみに乗って3時間ほどで岡山に到着。
そこで特急に乗り換え、さらに3時間ちょっとの道のりで松山まで向かいました。
特急内では、お楽しみの駅弁を購入♪


RIMG0949.jpg
ちょ、ちょっときもちわるい?くらいにたっぷりのイイダコがのった『たこ飯』



RIMG0950.jpg
甘めの牛肉のしぐれ煮風がご飯の上にのった『蜂蜜牛肉弁当』


美味しく食べながら窓の外を眺めると・・・


RIMG0945.jpg
瀬戸大橋を渡りました。



13時半に松山駅に到着。
お義父さん、お義母さんが車で迎えに来てくれました。
車に乗り込むと、自宅のある松山市内のマンションへは寄らず、そこからさらに1時間ほど行った
久万高原町にある別宅へ向かいました。

そこはオット君が中学生まで住んでいたお家で、今は別荘みたいな感じで使っています。
山に囲まれた静かなところで、でも秋の夜長は虫の声がうるさいほど。


RIMG0957.jpg
ベランダからの風景



こんな山に囲まれた、な~んにもないのどかな町での夕食は



RIMG0954.jpg

意外にも焼肉屋さんでした。
川や畑やお墓しかないところにぽつんとあるお店。
看板には、『焼き肉・お好み焼き』(笑)
この鉄板でお好み焼きするのかしら?!
今回は注文できなかったので、次回は絶対注文するぞ!

そういえば、ここのメニューには焼き肉の定番『カルビ』がありませんでした。
そのかわり『牛バラ』があって、写真はその『牛バラ』です。
お義母さんに聞くと、松山でもカルビはあまり聞かないとのことでした。
バラと言えば豚バラが真っ先に思い浮かぶ私たち(笑)
牛バラ美味しくいただきました☆




20 : 08 : 07 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラ・ベル・ザンガに大興奮!
2009 / 09 / 02 ( Wed )
29日の土曜日、久々の元町散歩。
一時のピークから落ち着いた『はらドーナツ』のカフェに初潜入。

RIMG0891.jpg

一番好きなのはプレーン。
ちょうど揚げたてだったので、ふわっとしてていつもより美味しかった♪
ついもう一つ買って、オット君と半分こ。


この日元町ではイベントがありました。

ラ・ベル・ザンカ in 元町
リヨンを拠点とするカンパニーで、神話や詩をヒントに幻想的なパフォーマンスを構築する集団。

RIMG0904.jpg


作品のキーワードは、能「羽衣」と俳句「松尾芭蕉」だそう。
たしかに和テイスト?


RIMG0902.jpg

正面のこの男性、最初は落ち着いて静かそうな雰囲気だったけど、だんだん盛り上がってきて・・・



RIMG0917.jpg



RIMG0915.jpg

こんな感じにいろんなお店の2階によじ登ってた!

RIMG0909.jpg


RIMG0912.jpg

兜姿のこのお方がカッコ良かったぁ~♪
竹馬みたいなのをつけた姿で飛んだり跳ねたり、観客と戯れてみたり・・・
思わず私も近づいちゃいました!

RIMG0922.jpg

途中で止まって、最初の写真でお花の衣装の方たちが、衣装を脱いでパフォーマンス。

元町1丁目から5丁目まで、追っかけ状態で見とれてしまいました。



RIMG0933.jpg

終わったあとのリラックスした雰囲気の1枚

来年もぜひ来てほしい!!
20 : 29 : 18 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
