-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
着物はじめ
2009 / 01 / 04 ( Sun )
昨日、日本橋で伯母と会う約束があったので、着物を着て出かけました。

RIMG0679.jpg

格子柄の紬と去年店頭のワゴンSALEで見つけた4000円の帯。
初めて締めたけど、柔らかくてなかなか締めやすい。
でも手先が長すぎるので少し短く縫い直したほうがいいみたい。
帯揚げと帯締めは適当にコーディネート。
これで良かったかな?

久々の自分で着る着物。
案の定ぐずぐずだったけど、コートで隠せるからまぁいっか・・と出かけました(笑)

好きとはいえ、年々着る機会や意欲がなくなってるけど、やはりお正月は着ないとね。
というか、ここで着ておかないとこの一年一回も着ることなく過ぎてしまいそうで・・・。
今年も(は)なるべく着たいと思います!
19 : 12 : 48 | 着物好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おめかし☆
2008 / 11 / 01 ( Sat )
代官山での結婚式の二次会には、当然(?)着物で行きました。
着物は大変なイメージがあるけど、お祝いの席やちょっときちんとした場所に行く!なんて時は、
洋服より悩まずとってもラク!

2次会だったらちょっとおしゃれな小紋に名古屋帯を合わせるくらいなんだけど、今回は一ツ星レストランということだったので、ちょっと豪華にしてみました☆


RIMG0511.jpg

唯一持っている、自分で刺繍した着物です。

後ろはこんな感じ。

RIMG0515.jpg

帯は伯母が刺繍したもの。

RIMG0524.jpg

半襟も

RIMG0517.jpg

鼻緒もすべて自作です♪

これでもか!というくらいの刺繍づくし!
ちょっとやりすぎだったかな~(笑)


そうそう、また髪を切りました。
こんな感じ。

RIMG0508.jpg

襟足が少し短く、微妙に前下がりのボブです。
でも前髪も切ったので、正面から見るとおかっぱです。
ボブで着物を着るのに憧れていたので今回実現できてとっても満足!
人生初のカラーリングもしました!
わかりづらいけど、ところどころ線で控えめな茶系が入ってます。
くせ毛なので、湿気の多い日は広がりそうで心配だけど、けっこう気に入ってます♪

ちなみに、オット君は私の髪型で2番目に好きだそうです・・・



21 : 04 : 55 | 着物好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久々の着物♪
2008 / 04 / 17 ( Thu )
『今年は最低月1回は着物を着るぞ!』
なんて思ったものの、結局初詣以来すっかり遠のいていた着物・・・
土曜日にご近所におでかけする予定があったので、これはチャンス!と、
久々の着物でおでかけが実現しました。

持っている着物はほとんどがおさがり。
着物好きの伯母や刺繍教室時代の先輩からいただいたものが中心。
とってもありがたいなぁ・・と思うけど、ばらばらでいただくので、コーディネートが難しい。
帯などは、派手になったからという理由でいただくことも多いので、赤系ばかり増えたり。
でも、手持ちの中でいろいろ合わせてみると、意外な組み合わせを発見できたりして楽しい。

今回着た着物

DSCN1357.jpg


この組み合わせも、前日いろいろ合わせていた時に、わりといいかも?と思って選んでみました。
この中で自分で買ったのは帯揚げだけ。京都で買ったやつだったかな。

着付けはまだまだ初心者で、ベテランさんが見たらかなりアヤシイ着付けをしていると思うけど(笑)
何事も数をこなしていかないとなので、機会をつくってどんどん着なきゃね。




17 : 30 : 29 | 着物好き | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
