-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひと足お先に
2008 / 04 / 22 ( Tue )
こどもの日にはちと早いけど、今日のおやつは柏餅♪
母が近所の喜月堂で買って来てくれました。
うちの母は季節行事をわりと実行するタイプ。(特に食べ物関係ね)
お彼岸には必ずおはぎを作ります。
手作りするのはおはぎくらいだけど、桜餅・柏餅は毎年必ず買ってきます。
ただ単に甘いもの好きなだけだったりもするとかしないとか

DSCN1384.jpg


白がこしあんで緑の草もちのほうがつぶあん。
私はどっちも好き。
あと、うっすらピンクの味噌あんもあるけど、今回はこの2種類だけ。
味噌あんもけっこう好きだなー。
生地はちょっと粘りがあってねちっとする感じで、昔よりやわらかくなったような。
でも上品で控えめな甘さで美味しかった

次の季節のお菓子は何かなぁ




18 : 34 : 01 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<チューリップ | ホーム | ふんわりバームクーヘン☆>>
コメント
----

yachiさん、こんばんはー♪
そうか、もう柏餅の季節なんですねえ~・・・・早い。
ちゃんと季節の行事を大切になさっているお母様、すてきですね~!
せっかくそういう楽しみがある日本に生まれたのだから、私もなるべくそれに沿って生活しようと思うのですが、なかなか忘れがちで・・・(^^;)
喜月堂の和菓子、私もたまに食べたくなります~!
柏餅、買いに行こうかな・・・・
ちなみに私は味噌餡派です!(笑)
by: ちー * 2008/04/22 19:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

仙台の義母から我が家に10個。私の実家に10個の柏餅を先週送っていただいたのよ~。
ペロリだったわ。
おかげでおっぱいが出る出る!!!
私は味噌あん、こしあん、つぶあんの順番で好きかなぁ。
ってかとりあえずは全種類食べたい派!
by: あゆみ * 2008/04/22 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ちーさん--

私もついつい忘れがちですが、食べ物絡みは忘れません(笑)
喜月堂は子供の頃からお世話になってます。
店頭のガラスにその季節のお菓子の名前を書いた紙が張ってあるので、前を通るたびに必ずチェックしてます!
味噌あん、おいしいですよね♪
私は欲張り派なので選べない!
理想はどれも半分ずつ食べたいです(笑)


by: yachi * 2008/04/23 19:17 * URL [ 編集] | page top↑
--あゆみちゃん--

ここにも味噌あん派がいた!
人気あるんだね、ちょっと意外?
柏餅のお届け!すごいな~。
2人で10個ペロリもすごい!
まぁ、たぶんうちもそれくらい食べれちゃうんだろうけどね・・・私6:4オット君で(笑)
by: yachi * 2008/04/23 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bittersweet306.blog19.fc2.com/tb.php/6-009f9138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
