スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
まさかの!
2009 / 02 / 07 ( Sat )
今日は健康診断に行ってきました。
いくつかある健診センターの中から、今回はレディース専用の健診場所を選んでみました。
ちょっと楽しみ♪
が、しかし!
今回は人生初めての上部消化管検査をするのです!!
バリウムが飲み辛いとか、バリウムがお腹で固まってトイレから出られない・・・・
なんていういやな情報ばかりが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・
胃は丈夫な私ですが、1度くらいは経験してみようかと、ビビりながら行ってきました(笑)

23階にあるそこは眺めがとってもよくて、検査を待つ場所のイスは座り心地もよく、
それぞれの場所には雑誌も完備されていて快適。
でも、雑誌を読むほど待たされることはほとんどなかったです。

最初に婦人科検査、それから身長・体重・視力検査。
婦人科はオプション検査で結果は後日。なにもないといいけどちょっと不安要素も。
なんだか身長が伸びた?
体重は、最近恐ろしくて量っていなかったのでドキドキしてたけど・・・増えてなかったぁ~。
でもこれだけ甘いものやらなんやら食べて、あきらかにウエストはきつくなってるのに??
視力は、子供のころからずっと両目1.5だったのだけど、2~3年前から少し落ちて1.2に。
去年は右目が0.8まで下がってしまっていたのに、また両目1.5に復活!
でも明らかに見えにくくはなってるのだけど・・・?

次は採血・血圧・聴力。
血圧・聴力は問題なし。採血結果は後日。コレステロールが気になる・・・。

オプションの乳房超音波検査。
これは毎回引っかかるところ。
しこりに気づいて初めて受診したのが6,7年前。
結果はのう胞。水がたまっていて、特に悪化することもないので放置しておいていいとのこと。
気になる人は水を抜くこともできるらしいけど、私の場合は両方にいくつもあるので、何か所にも傷をつけないといけないらしいので、特に何もせず経過観察してます。
でもそれ以来、自分で気になったり健診で引っかかったりして3,4回検査しています。
今回も間違いなく再検査になるはず。
毎回「今回も何も異常がありませんように。」と祈ってます。

心電図・胸部レントゲンと進み、いよいよ胃の検査です。

まず発泡剤を飲まされます。
しかも、ちょ~っとの水で。
飲むとすぐに胃が熱くなって膨らむのがわかりました。
この状態が一番辛かった~~。
次のバリウムは思ったより量も少なく、発泡剤服用後よりはラクでした。
そして台の上で逆さになったり斜めになったりゴロゴロゴロゴロ。
すばやく動かないといけないので、終わったあとは汗だくでした。

すべての検査が終わり、ラウンジでコーヒーとクッキーをいただきながら内科の診察を待ちます。
検査が13時半からで胃の検査もあったので、検査6時間後からは絶食だった私。
6時間前までは食べてよかったのだけど、ということは午前7時半まで。
とうてい起きられるはずもなく、15時間以上絶食状態だったので、このクッキーはありがたかった~。

診察では、心電図・胸部・胃部レントゲンの結果の説明を受けました。
自分のレントゲン写真を見るのは初めて。持って帰りたいなぁ・・なんて。
心電図・胸部とも異常なし。
しかしなんと・・・

胃にポリープがっ!

まさか胃に異常が見つかるとは思ってもいなかったので、
思わず 「えっ?」 と言ってしまいました。
先生によると「良性と思われるので経過観察でいいでしょう。」とのことでちょっと安心しましたが、
ポリープがあることに変わりはないので、定期的に健診しなきゃいけませんね。


そんな健診が終わったご褒美?は、
友達と川崎に行っていたオット君に頼んだ『クリスピークリームドーナツ』♪♪

RIMG0707.jpg

血液検査の結果は恐ろしいけど、とりあえず食べますよ(笑)




21 : 52 : 20 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<五月はいないけど | ホーム | 季節限定♪>>
コメント
--おめでとう♪--

入籍一周年おめでとう♪
早いなぁ~。
このキャンドル、やっぱりいいなぁ。
うちはキャンドルサービスなかったからなぁ。
それにしても、オット君。こんなかわいらしいケーキ !!記念日を大切にするロマンティスト!感心だわ。
いつまでも仲良しな二人でいてください♪
検診、その日にある程度の結果が知れるのはいいね。だっていつも忘れた頃に結果がくるんだもん。散々結果が気になって悶々として、それでも結果はまだ届かず、そして忘れた頃に。いつもこのパターン。
私もおととし、胃にポリープがあったんだ。(確か底部?)要経過だったけど去年は大丈夫でした。
ついつい伸ばしがちだけど、ホント大事だね。
by: あゆみ * 2009/02/09 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--★あゆみちゃん--

ほんと、早かった~。こんなものかしらね?
オット君はイベント事や記念日にマメなので、妻としてはありがたいです。
キャンドルは結婚式記念日の6月にもまた灯すつもりよv-238

健診は、一番気になる女性特有のと血液検査がまだわからないから不安だけど、
レントゲンとかその場で教えてもらえるのはよかったよ。
ドキドキだったバリウムも、来年は大丈夫!
健康が何よりだから、お互い気をつけないとね。


by: yachii * 2009/02/11 19:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bittersweet306.blog19.fc2.com/tb.php/63-1fc6e3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
