スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
九州1日目
2009 / 06 / 06 ( Sat )
九州旅行から帰って来たのはたしかGWが終わる日曜日・・・
忘れないうちに更新しよ!・・・なーんて思ってたら、またまた1か月も経ってしまいました!!
今さらですが、さらっとUPしたいと思います・・・・・


5月6日(水)

7時26分新横浜発のぞみに乗って博多へ向う。

旅行の楽しみはこの移動の新幹線といってもいいくらい、ある意味観光は二の次?だったりして。
本を読んだり、お弁当を食べたり、うとうとしたり・・・できるだけ長く乗っていたいと思うのは私だけ?

乗車してすぐに、朝食タイム♪
まずは何事も腹ごしらえしてからね。

RIMG0003.jpg

ごっほ特製行楽弁当
前の晩に作ってくれました。

お腹が満足したあとは、車窓を眺めたり、DSしたり(笑)・・・約5時間まったく退屈することなく、
あ~のぞみってなんて速いのかしら!と少し残念に思うほど、あっという間に博多に到着。

博多から西鉄太宰府線に乗って大宰府天満宮へ。
参道を歩き、お目当ての梅ヶ枝餅のお店を物色。
どこでも同じかなぁ?と思いながら、結局老舗のお店で買うことに。

RIMG0007.jpg
RIMG0008.jpg

「焼きたてを買うべし」と言われていたので、お土産用には買わず、食べ歩き用のみ買いました。
香ばしくて、外側はパリッと中の餡はアツアツ。これ結構好きかも。

RIMG0012.jpg
太宰府天満宮の中には牛がいたるところに。
御神牛というそうです。

RIMG0269.jpg

境内で、幸運を呼ぶ神鳥といわれる「うそ」のおみくじを購入。
表情がなんとも言えずおもしろい。

参道に戻り、ちょっと小腹がすいたので一休み。
RIMG0017.jpg

『太宰府バーガー』のパンが売り切れとのことで、『太宰府ドック』を注文。
が、でてきたのはなぜか『合格ドック』。
RIMG0018.jpg
ドックパンにから揚げがはさんであり、甘酢ソースとマヨネーズソースがかかってました。
これで合格間違いなし?!

それから、九州国立博物館へ。
なぜかあまりいい写真がないのと、記憶が定かじゃないので・・・ここはカット。
とっても近代的で、きれいな博物館でした。

夜は博多の屋台でラーメン!と決めていたのですが、お目当てのお店が見つからず・・・
屋台も2,3件ほどしか出ていない。
その中の1件だけが満席で、ほかに待っている人もいなかったので、そこに決定。

ラーメン、餃子、焼きラーメン、おでんを注文。
写真を撮るのも忘れて、オット君と奪い合うようにしてがっつく!
意外にも、焼きラーメンがすごく美味しくてびっくり。
焼きそばでもなく、たしかに味はラーメンでした。

RIMG0022.jpg
唯一撮った写真がこれ。
暗くてイマイチですが、美味しい餃子でした。













11 : 31 : 36 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<九州2日目 | ホーム | 九州縦断!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bittersweet306.blog19.fc2.com/tb.php/79-b07e2738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
