-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
またひとつ
2009 / 07 / 03 ( Fri )
先月末は私の誕生日でした。
昨年同様、今年も平日だったので、その前の土曜日にオット君がランチに連れて行ってくれました。
バスで山下公園まで行って、そのままぶらぶらとお散歩。
象の鼻パーク近くにあるお店にたどり着きました。

RIMG0806.jpg

お天気がよかったので、窓際の席からは遠くに大桟橋が見えてとってもいい雰囲気。

RIMG0809.jpg

アルコールが苦手なのでお水で乾杯。


まずはオードブル
RIMG0810.jpg
茸とベーコンのキッシュ
ふわふわクリーミィ♪

次はヴィシソワーズ
RIMG0811.jpg
昔はあまり好きじゃなかったヴィシソワーズ
大人になってから美味しさに目覚めて、大好きになりました。

メインは真鯛のポワレ
家であまりお魚を食べないので、こうゆうシチュエーションのときはほぼお魚を選びます。
RIMG0812.jpg
上に乗ってる海老もカラッと揚がってて、丸ごとパクリ。


デザートは杏仁豆腐のブラマンジェ・マンゴーのシャーベット
RIMG0814.jpg
お誕生日のメッセージと名前入りでした☆


その3日後の誕生日当日は、風邪気味で不調の1日でしたが、オット君がケーキを買って来てくれたので、一応儀式として『はっぴばすでぃ』の歌をうたいローソクを吹き消してお祝いしました。

RIMG0826.jpg

新しい歳、充実したものにしたいなぁ。






20 : 28 : 53 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Y150
2009 / 06 / 21 ( Sun )
横浜開国博へ伯父伯母を連れて行ってきました。
思いのほか晴れて暑かった昨日。
70の伯父伯母を連れまわすのはちょっとしんどいかな?と思い、開国博の目玉の『ラ・マシン』と、『黒船来航イベント』を目指して行くことにしました。

まずは『はじまりの森』
12時に会場に到着すると入口に今日のイベントのスケジュールが出ていて、そこには
「本日分の黒船乗船券は終了しました」の張り紙が・・・
あぁ・・・リサーチ不足。
しかたなく黒船はあきらめて上演時刻まで会場内をぶらぶら見学。
でもこれといって見るものもなく・・・
そんな感じで時間をつぶしていよいよ開演時刻の13時。

RIMG0793.jpg

思っていたより大迫力!!
時折噴き出す霧状の水をまともにかぶってかなり濡れましたが、おもしろかった!
20分間の上演が終わるとすぐに会場をあとにし、ぶらぶらと山下公園へ。

RIMG0797.jpg

黒船来航。
とりあえず見ることはできました。

今回は蜘蛛しか見なかったので、急用で同行できなかったオット君のチケットが1枚余っているので、
次回は一緒にほかの場所にも行ってみようと思います。
おもしろいかはあまり期待はできませんが・・・。




15 : 00 : 37 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日本橋にて
2009 / 06 / 16 ( Tue )
先週土曜日、日本橋へ行った時のこと。
三越のななめ前にこんな建物がありました。


RIMG0787.jpg


奈良県のアンテナショップ。
奈良と言えば・・・・そう!!


RIMG0785.jpg


遠くからでも目立つこのお方が店頭にどど~んといらっしゃいました。
当初はなんだかんだ批判の嵐だったようですが、いまはどうなんでしょう?
でもこうしてみると、思わず触りたくなるつやつやぷくぷくのお顔がとってもかわいらしい☆
『た○○る』よりはインパクトがあって、ちょっとうらやましいなぁ・・なんて。



19 : 34 : 29 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年が経ちました
2009 / 06 / 07 ( Sun )
昨年結婚式を挙げてから、今日で1年が経ちました。
本当に月日が経つのは早いものです。
これからも日々流されないようにしっかり生きたいものです。

せっかくだからどこかでランチでも?と事前に予約しようとしたら、生憎7日は貸し切り。
じゃあ前日でもいっか(笑)ってことで、昨日行ってきました。
予約したのはここ!

RIMG0774.jpg

リニューアルオープンしたマリンタワーの4Fにあるレストラン『タワーレストランヨコハマ』
窓際の席に案内されたけど、山下公園沿いの緑が多くて眺めは良くない。
でも、開放感があってお天気の良い時は気持ちよさそうです。

今回は3種類あるランチメニューから、サラダ・スープ・メインが食べられる、
MARINE TOWER'S LUNCH にしました。

まずはサラダ
RIMG0768.jpg
大根とハーブのサラダ

次に、夏野菜のブイヨン
RIMG0769.jpg
野菜の甘さがしっかり出ていました。

メインは、お魚とお肉の2種類。
私が注文したのは
RIMG0771.jpg
サーモンのムニエル フォンドヴォーの焦がしバター
ほうれん草とペンネがけっこうボリュームがあって、パスタも食べているみたいでお得感がありました。
オット君が注文した、高座豚のグリルも柔らかくて美味しかったです。

プラス500円で追加したデザート
RIMG0772.jpg
本日のデザート ヨーグルトのムース

気軽にちょっと贅沢ランチができそうなお店でした。
次はディナーかアラカルトを試してみたいかな。

展望フロアへはお天気のいい日にまた来ようということにして、2Fのショップでグッズを物色。
そしてついつい買ってしまった・・・

RIMG0775.jpg

色合いが爽やかで、モチーフもかわいらしくって思わず色々買っちゃいました。

マリンタワーは、以前の面影がまったくなくすっかり洗練されてしまいました。
以前のちょっと古ぼけた、怪しい感じが懐かしいです。
なにより、タワーのカラーが変わってしまったのが残念。
赤いマリンタワーが好きだったなぁ・・・


そして本日・・・
昨日がメインのようになってしまって、今日はなんだか拍子抜け・・・
お昼は何たべよう~?と思っていたら母から電話が!
記念日だからと、お赤飯を作ってくれました。

RIMG0776.jpg

特にほかに御馳走はなく普通のおかずが並んでいるだけでしたが、
ありがたく美味しくいただきました。本当に感謝です☆

そして夕飯・・・まだ決まってません。
最近、胃が小さくなったのか、あまりお腹が空かなくって・・・
昨日もランチ1食とアイスクリームのみ。
オット君も疲れと頭痛で早々に寝てしまったので、二人してとっても低燃費な身体?
ecoだわぁ・・・。

今夜はおうちで質素にご飯と漬物とお味噌汁かしら?



20 : 52 : 19 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
九州最終日
2009 / 06 / 06 ( Sat )
5月10日(日)

最終日は福岡で見たいものがあるというオット君の希望で、早々に鹿児島を後にし福岡へ。

列車の中で食べた駅弁。
RIMG0241.jpg
お味のほうは・・・まぁそれなりでした。

オット君のお目当ては、福岡城と福岡市博物館にある国宝の金印。
福岡城ってどこにあんの?!
城は嫌いじゃないけど、城跡にはまったく興味がない私。
ここにお城があってね・・・なんて言われてもピンとこない。
まったく興味を示さない私におかまいなしにいろいろ説明してくれるオット君。
辛抱強いのか?

福岡市博物館の金印は 「えっ?!」 って言うくらい小さくて、思わず笑ってしまいました。
それでも、国宝・・・国宝・・・と思いながらじっと観察。

最終日はさすがにダレた感があって、ほとんど写真も撮ってませんでした・・・。
せっかく行くのだから、あれもこれもと欲張りすぎたかな?という感じ。
でもこれでも行きたい所はまだまだありました。
やっぱり九州は広い!
次はいつ行けるかわからないけど、まだまだ見足りないところがいっぱいなので、
絶対また行くぞ!






18 : 48 : 43 | 日々のこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
